様々な求人がある!工場でどんな働き方をしたい?


昔からある期間工の仕事の魅力

工場からの求人として典型的なのが、昔から期間工として知られている仕事の求人です。主に流れ作業で部品などの生産を行っている工場で働く仕事で、一人に対して一つか二つ程度の簡単な作業が任される仕組みになっています。ベルトコンベアで流れてくるものに対してあてがわれた作業を手早く行い、終わったらまた次に来たものに作業を行うというのを繰り返すのが特徴です。同じ作業を繰り返すため、特にスキルがなくても慣れてしまえば簡単にこなせます。やればやるほどスピードも正確性も上がっていくのでやりがいもあるでしょう。長時間働くことができ、時間単価も高めなのが期間工の魅力です。住み込みで働ける待遇の求人も多くなっています。

工場でできるパートタイマーの仕事

工場では簡単な作業に従事するパートタイマーをよく募集しています。工場で使用された器具の洗浄を行ったり、完成した製品の検品や袋詰をしたり、袋詰も終わった製品の仕分けをしたりする仕事が典型例です。シフト制で働く仕組みになっていることが多く、時間的な自由度が比較的大きくなっています。そのため、主婦層がパートタイマーとして働いていることが多いのが特徴です。人数を確保できれば良いというスタンスで募集をしているため、週に二日や三日しか勤務できなかったり、一日あたり三時間程度しか働けなかったりしても採用してもらえることがよくあります。時給の水準は期間工ほど高いというわけではありませんが、勤続期間が長くなると昇給を受けられることも少なくありません。

日総工産の求人情報なら